今日思ったこと。 何かを達成したい時に、それを「目標」と表現するのはやめた方がいい。 目標は目標だと思っていると達成できない。 目標って達成できると嬉しいし、自分を褒めたくなる。 逆に言うと、達成できなくても無だ。マイナスではない。 でもそれで…
レベルアップするために、次の転職へ向けて動き出したい。 とはいえ2回目の転職になる。 20代で2回も転職すれば、それ以降の転職はまあまあ厳しくなる。 なので次の転職は数年間腰を据えるつもりで考えたい。 そういう意味で、国内でも技術レベルの高いメガ…
●兆円の大企業から、●千万円のドベンチャーに転職してよくわかったけど、 大企業の人間はレベルが高い。 もちろん企業によるだろうけど(大中小かかわらず)。 それでもやはり、大企業の人間は基礎的なビジネススキルがとても高い。 特にコミュニケーション…
最近、CEOから聞いた話で確かになあと思うものがあった。 「データサイエンティストは将来的に要らなくなる」 これ、より正確に言えば、Pythonをチマチマ書いたり、SQLをゴリゴリ書いたりして分析をするだけのデータサイエンティストは将来的に要らなくなる…
どうも。 今年、身内が2人も新卒就活をするということで、久しぶりに就活について考え直してみました。 つらつらと、思うことをまとめていきます。長いです。 就活とビジネスの共通点 ①ディスカッションができる(=物事の課題を鋭く抽出できる)人は優秀で…
どうも、アンビーです。 本日のテーマは、目標に立ち向かうマインドについてです。 前職の経験で、私は目標を達成するためのマインドをかなり良い形で形成できました。 その結果が優秀営業マン選出だったり、新規製品立ち上げ成功だったり、エンジニア転職成…
今日は構成も気にせずつらつらと書きます。 自分は今まで当たり前に人材の「市場価値」という言葉を使ってきたけど、最近、その考え方に違和感を抱くようになりました。 なぜかというと、市場価値、という考え方自体が「労働者」であることを前提にしている…
過去に私が書いていた「あんびーのヘンケン日記」から、人気の高かった記事のみこちらに移動させてきました。
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こんにちは、アンビーです。 今日はメーカー営業にとって非常に重要な能力である"判断"について書きたいと思います。
どうも、アンビーです。 ある程度実力のついたメーカー営業マンであれば任せてもらえる「企画」について書きたいと思います。
こんにちは、アンビーです。 私は新卒で売上高1兆円超の大手素材メーカーに新卒で入社しました。 財務状況も極めて良好で、この先20年は潰れないと言われるような企業でしたが、私はエンジニアへの転職を決意しました。 その理由を説明します。
こんにちは、アンビーです。 今日は仕事中に気づいたことについてです。
こんにちは、アンビーです。 新卒入社3年目で1兆円素材メーカーの売上No.1営業マンになった経験から、営業ノウハウと気付きを発信します。 今回は従来の営業にとっては当たり前だった対面商談による営業が既にオワコンである、という話を私の実体験ベースで…
こんにちは、アンビーです。 新卒入社3年目で1兆円素材メーカーの売上No.1営業マンになった経験から、営業ノウハウと気付きを発信します。 前回、勝ちポイントの重要性についての記事を書きましたが、今回は勝ちポイントをどのように見つけるか?について書…
こんにちは、アンビーです。 新卒入社3年目で1兆円素材メーカーの売上No.1営業マンになった経験から、営業ノウハウと気付きを発信します。 本日は私がメーカー営業として教わった企画、開発、提案、販売、全てに共通して重要なことをお伝えします。
こんにちは、アンビーです。 新卒入社3年目で1兆円素材メーカーの売上No.1営業マンになった経験から、営業ノウハウと気付きを発信します。 今回は「質問」についてです。
メーカー営業にとって大きく悩むポイントや方向性を打ち出せずに困るポイントが 「顧客のニーズが実際どのくらい強いのかわからない」 というポイントではないかと思います。 多くの人々は顧客のニーズの強さを示すスタンダードがない状態で戦略を議論するた…
はじめに はじめまして。アンビーです。 ブログを解説しました。 これから営業のこと、素材業界のこと、Webエンジニアのこと、投資や結婚生活など様々なことについて、ブログで発信していこうと思います。