Stand and Fight

Stand and Fight

大手素材メーカーNo.1営業マンからWebエンジニアに転身した男のブログ

【徒然】転職に向けて動き出す

レベルアップするために、次の転職へ向けて動き出したい。

 

とはいえ2回目の転職になる。

20代で2回も転職すれば、それ以降の転職はまあまあ厳しくなる。

 

なので次の転職は数年間腰を据えるつもりで考えたい。

 

そういう意味で、国内でも技術レベルの高いメガベンチャーへの転職はほぼマストだと思っている。

また、社会的信用も考えると上場企業が望ましい。

 

将来的に起業してしまうことを考えるとこの辺りは正直どうでもいいのだが、人的資産や個人の技術力のレベルアップという視点で考えても同じ軸になるだろうから間違ってはいない。

 

ただし壁は非常に高い。

 

Rubyファーストタッチなのだが、今後のトレンド的にGoを使用している企業に行きたいことを考えると、RubyとGoを両方使用している企業が良い。

かなり限られる。。。

 

 

というかGoを勉強しなければいけないこと自体が大きな不安だ。。。

 

 

ただ、多分だけど、今の段階ではGoの実務経験が豊富な人はほとんどいない。

だから求人にもGoでの開発経験を要件に書いているところは少なかったように思う(そもそも使用言語にGoが書いてあるのがフェイクな可能性もあるけど)。

今のうちにGoに乗り換えておくのは結構よい戦略だと思う。

 

 

メガベンチャーに行きたい理由は2つで、1つはやはり自分のモチベーション的にプラスだと思うから。いわゆる錯覚資産なんだろうけど、自分の自身にはなる。

2つ目は給料と安定。

サラリーマンでいる限り、ここを妥協するのはあまり賢くないなと思った。

 

 

とりあえず、目標設定して、今年の9月までに決めたい。