Stand and Fight

Stand and Fight

大手素材メーカーNo.1営業マンからWebエンジニアに転身した男のブログ

【徒然】目標という表現は少なくとも自分の思考の中ではもうやめよう

今日思ったこと。

 

 

何かを達成したい時に、それを「目標」と表現するのはやめた方がいい。

目標は目標だと思っていると達成できない。

 

目標って達成できると嬉しいし、自分を褒めたくなる。

逆に言うと、達成できなくても無だ。マイナスではない。

 

でもそれでは意味がなくて、

本当に達成すべき事柄は「義務」と表現すべきだ。

 

達成できなかったら大きな負が待ち受けている、達成しないということはあり得ない「義務」と考えるのが正しい。

 

何かに向かって進むと言うことは、自分に強烈な義務を与えることなんだろう。