Stand and Fight

Stand and Fight

大手素材メーカーNo.1営業マンからWebエンジニアに転身した男のブログ

【徒然】大企業の人間はレベルが高い

●兆円の大企業から、●千万円のドベンチャーに転職してよくわかったけど、

 

大企業の人間はレベルが高い。

 

もちろん企業によるだろうけど(大中小かかわらず)。

 

それでもやはり、大企業の人間は基礎的なビジネススキルがとても高い。

特にコミュニケーション能力の高さ。

これ、大企業の人間が当たり前だと思っているが実は当たり前ではない。

 

中小の人間はともかく議論ができない。

話が長く、論点が噛み合わず、沈黙も多く、会議の時間も守れない。

 

コミュニケーション能力の高さって本当に重要なんだなと認識した。

 

 

大企業だと、開発系の人間も大抵しっかりとコミュニケーションができる。

自分も前職で開発系の人と会話する時、コミュニケーションで困ったという記憶がない。

これ、すごいことだったんだなあ。

 

あとやっぱり営業のコミュニケーション&ディスカッションスキルはすごい。

発言が完結だし、論点を素早く絞り込むから、話がどんどん前に進む。

 

今の会社来てびっくりしたのは、開発者同士の議論だと驚くほど1時間当たりの会議で決まったことの量が少ない。

大体みんな、一度の発言に大量の情報を詰め込もうとするので話が長く、議論が前に進まない。

 

コミュ障ってまじ怖い。

 

 

大企業or中小×営業or開発でマトリクスかけるけど、

大企業×営業がコミュニケーション能力最高で、

中小×開発がコミュニケーション能力最低。

 

その両方を経験している自分は意外と稀有な存在。。。?